2020年7月23日木曜日

患者固有の3D印刷モデルを使った腫瘍除去計画

腫瘍の影響があるエリアはマニュアルで色づけ(赤)されています

22歳の女性患者は左の骨盤に腫瘍があると診断されました。腫瘍はユーイング肉腫と確定され、医療チームは外科手術で除去することを決めました。

病院: Gujarat Cancer & Research Institute(GCRI)、インド、グジャラート州アフマダーバード
担当医: 整形外科腫瘍医 Dr. Abhijeet Salunke、Dr. Mayur Kamani
3D印刷: Dr. Suresh Ludhwani(IDDSおよびOroscanの放射線科医で3D印刷のスペシャリスト)がモデルを用意しました。

3D印刷の役割


“モデルの目的は患者の骨格を詳しく調べ、模擬手術に利用することです。Rhino3DMedical は非常に使いやすいソフトで、操作は一目瞭然です。いろいろなソフトを使ってきましたが、これは非常に具体的で正確だと分かりました。閾値を自由に調整でき、同時にモデルを編集できるのは最高でした。”(Dr. Ludhwani)

3DモデルはデスクトップFDMプリンターのUltimakerで、非常に手ごろな価格のPLAフィラメントを使って印刷されました。

チュートリアル

Rhino3DMedicalで3D印刷可能な患者固有の骨盤モデルを作成する方法は、こちらの動画でご覧いただけます。

原文投稿者: Carlos Pérez

0 件のコメント: