2015年12月4日金曜日

スカラー場やその他のツールからアイソサーフェス - Grasshopper向け


スカラー場からアイソサーフェス
Dodo は複数のジオメトリを使って生成できるスカラー場からアイソサーフェスを作り出すことができます。

DodoにはNLopt ライブラリをベースにしたNon-Linear(非線形)オプティマイザーも含まれ、こちらのプロジェクトにインスピレーションを得たArtificial Neural Network(人工ニューラルネットワーク)も備えています。

最適化、人工知能、ジオメトリ操作の新しいツールが、今後追加されていく予定です。


"サングラス" ウェビナーのビデオを公開

 
 

Rhino 5 for Mac でサングラスをモデリングするウェビナーを見逃された方も、こちらでビデオを公開していますので、どうぞご覧ください。
 
 

ウェビナー: Modeling Sunglasses in Rhino for Windows

ウェビナー: Modeling Sunglasses in Rhino for Windows
2015年12月10日(木)
9:00 AM - 11:00 AM(太平洋標準時)

The Outside Digital Design の Kyle Houchens が、Rhino for Windowsを使ってサングラスをモデリングする方法を紹介しました。

早いペースで進めながらも有益な情報を盛り込んだセッションで、高度なサーフェシング手法を使いながらサングラスを作成する内容でした。解析、レンダリング、ファブリケーションに向けたモデルの準備を実演し、プレゼンテーション全体にわたってRhinoのヒントやコツがカバーされています。

Rhino for Windows を使って行われましたが、全て(Windows、Mac両方)のRhinoユーザーが対象でした。

ウェビナー最後のQ&Aを含め、1時間程のプレゼンテーションでした。

セッションは録画され、こちらビデオが公開されています。

地域になじむ方法


周辺に配慮した建築物を見るのは清々しいものです。ニューヨークのソーホー地区で、BKSKはメッセージ性のある建物にはめ込まれるだけになっていたかもしれません。良い建築作品ではありますが、必ずしも周辺と相性がいいわけではありません。BKSKはそうなる代わり、隣にある1850年のビルの壁に並ぶ小さなポツ窓に合わせて片側を歴史的な地域に溶け込ませ、近くにある1872年の鋳鉄のビルに合わせたカーテンウォールの大きな窓へとデザインを変化させました。

BKSKはファサードを滑らかに変化させるデザインに使ったGrasshopperを含め、様々なソフトウェアを利用しました。

2015年12月1日火曜日

イスタンブールでのRhinoレベル1 トレーニング


Rhinocenter Istanbul が新しいRhinoレベル1 トレーニング 12月12日に企画しました。週末(11.00開始 – 14.00終了)の4週間で行われています。

ウェビナー: Arena4D for Rhino


Webinar: Arena4D for Rhino
2015年12月16日(水)3pm(イギリス時間)

Simply Rhino がArena4D開発元のVeesusと一緒に30分のウェビナーを行い、Veesus Ltd. の Mark Estcourt が Arena4D for Rhino プラグインの活用機能について、最新情報を紹介しました。Arena4Dは大量の点群を素早くスムーズに、Rhino 5 でネイティブにレンダリングできるようにします。またユーザーのフィードバックに耳を傾け、デザイン/実装した便利でユニークな活用機能を提供します。点群データからのリバースエンジニアリングはよりシンプルになりました。このツールは大量の点群を扱う重荷を取り除き、ただデータを利用するだけで良いようにしてくれます。


ポルシェ911 カレラ & メルセデス300 SL "ガルウィング" - IMAGO Design

モデリング: Rhino、レンダリング: V-Ray - IMAGO Design

"フェルディナント・ポルシェはカーデザインに新しいベンチマークを定めました。1948年、初期のポルシェ356 から始まって550スパイダーで成長、最高水準の911(991)カレラ S クーペに到達しています。

個人的にポルシェは常に称賛の的ですが、特有で見ればすぐに分かる美学を、特殊なデザインのDNAが定義づけています。

居住スペースの中に911を置いているコレクターのロフトを想像してみると、バットマンのようなスーパーヒーローが愛車と洞窟にいるような、ちょっと変わったダイナミックなイメージになります。

一度ノルウェーのベルゲンにあるCG会社を訪ねたことがあり、そこのオーナーがハーバーにあるオフィスに車で連れて行ってくれました。彼は直接オフィスの中に車を駐めたので、降りる時には仕事中の人にドアを当てないよう気をつける必要がありました。このコンセプト(ドアを当てない)はかなりユニークだと思いました。

成長したら自分でも911を手に入れたいですね。やっぱり夢を持つのはいいことですから。"


Jan Kokol(IMAGO Design


メルセデス300 SL "ガルウィング"をモデリングする Jan Kokol のチュートリアルも、どうぞご覧ください:





Rob|Arch 2016 のお知らせ


Rob|Arch 2016 はクールな子供心のたまり場になるでしょう。

その現場にロボットがあることは、Rob|Arch 2014 のビデオ を見れば一目瞭然です。(詳細...

建築、アート、デザインにおけるロボティックファブリケーションの全てを、わずか1週間でエキスパートから教わることができるでしょう。

ROB|ARCH 2016 - オーストラリア、シドニー
ワークショップ: 2016年3月15–17日
カンファレンス: 2016年3月18–19日
www.robarch2016.org