2023年1月26日木曜日

Flowing Bridge、野外劇場入口の歩道橋、中国(山西省)太原 - Sterling Presser Architects+Engineers

Copyright: Rex Zou

Flowing Bridge(Sterling Presser Architects+Engineers)は中国、太原にある野外劇場へのエントランスとして、また公園全体への戦略的なつながりとして川の上に曲線上にデザインされた、ユニークなインフラプロジェクトです。芸術への招待として着想した橋で構成の全てがひと続きになり、直行しないことで水辺を1つ1つ見つけながら渡ることができます。コンセプトはランドスケープと野外劇場のハス模様に調和した、駐車場とのつながりをデザインすることです。

パラメトリックデザインを使った特徴的な手すりは公共の空間にクオリティをもたらすもので、活気ある芸術的なサーフェスとして開発されました。カスタムのGrasshopper定義が視覚的で違いのある効果を生み出し、曲線状のコンセプトを強調して自然光と戯れるモアレ効果で視覚的に抽象化するようデザインされています。歩行者、自転車、あるいはVIP軽量車といった異なる速度で読み取れる手すりは、常に変化する感覚を作り出してくれます。

要素間で最低110mmの安全基準を維持しながらパラメトリックに2つのグリッドをシフトさせていますが、Sterling Presser は地元請負業者への3D建設情報パッケージ提供にプロジェクト全てのRhinoジオメトリ定義を使いました。


原文投稿者: Carlos Perez

2023年1月24日火曜日

船舶設計のためのGrasshopperプラグイン、Nemoから新年のお祝いです


Nemoは線図の生成、流体静力の計算、抵抗予測の実行、構造データの抽出、2D図の作成、外部ソフトとのデータデータ交換ができる様々なツールを提供します。翼断面(NACA)、水中翼、キール(竜骨)、舵、ブレードプロペラ、帆装図といったパラメトリック形状を作成する無料ツールも含まれています。

今回のリリース1.4は線図の生成や空気抵抗の評価、ITTC 57 / 78 モデルを使った摩擦/粗度抵抗の計算の他、速度の単位(kn, m/s, km/h)も複数扱えるようになりました。

過去に購入されたどのバージョンからのアップデートにも割引きが適用されるよう、価格表も改訂されています。

詳細はNemoのFood4Rhinoページでご覧ください

原文投稿者: Cécile Lamborot