マイナーな更新ですが、多くの問題を修正しています。
- 描画に関するクラッシュを少なくするために(なくすことを目標に)すべての描画の方法を調整しました。また、表示関係のクラッシュが前よりも致命的でないようにエラーの対処を向上しました。
- プレビューがオフの場合のビューポート更新の際のクラッシュバグ修正しました。
- 式のパーサーがAND演算子を文字列連結と間違えていました。
- 曲線の反転コンポーネントを追加しました。
Rhino、Flamingo、Bongo
マイナーな更新ですが、多くの問題を修正しています。
Rhinoスクリプトは、MicrosoftのVBScript言語に基づいたスクリプト言語です。Rhinoスクリプトを使用するとRhinoに機能を追加したり、繰り返し行う作業を自動化することができます。ラボ(Labs)バージョンのRhinoスクリプトは、Rhino 4.0 SR3に含まれているRhinoスクリプトのバージョンに追加と変更を加えたものです。
原文投稿者: Dale Fugier, 原文投稿日: 2008年6月20日バグ修正:
このASGvisのV-Ray for Rhinoの無償サービスリリースは、新しいネットワーキングライセンスシステム(最適化された分散レンダリングシステムを使用したより効率的なレンダリングワークフロー)を供給します。また、V-Rayコア1.60.15からのその他の新しい機能を含んでいます。ネットワークライセンスシステムは、スタンドアロンまたはフローティングライセンスのオプションを提供します。
原文投稿者: Bob McNeel, 原文投稿日: 2008年6月19日新しいビルド、Wenatchee 2008年06月13日を、次のような変更を加えて公開しています。
新しい機能:
バグ修正:
Rhinoではオブジェクトは通常3Dでの距離(どのくらい離れるか)で描画されます。しかしながら2Dのレイアウトの場合、これは必ずしも最適ではありません。多くの2D作図やイラスト作成ソフトウェアのように、このラボ(Labs)プラグインは描画の順番をレイヤやオブジェクトで設定することができます。
原文投稿者: Bob McNeel, 原文投稿日: 2008年6月13日新しい形状をジェネレーティブアルゴリズムを用いて探索しているデザイナのために開発されたGrasshopper™は、Rhinoの3Dモデリングツールとしっかりと統合されたグラフィカルアルゴリズムエディタです。Rhinoスクリプトと異なり、Grasshopperはプログラミングやスクリプトの知識を必要としません。しかし、デザイナは単純なものから複雑なものまでさまざまな形状を構築できます。
Flamingo 2.0リリースに向けた仕上げの段階に入っています。Flamingo 1.1のユーザーの方はリリース候補2をどうぞダウンロードして新しい機能お試しください。新しい機能には次のものが含まれます。
Rhino 4.0 SR4のリリース候補1(2008年6月2日)をダウンロードして頂けます。
これはプレリリースソフトウェアです。プレリリースソフトウェアをインストールするのがご不安な方は、ダウンロードしないでください。
このリリース候補は、弊社で内部テストを行い、安定性、信頼性があると判断した上で公開しています。しかし、今までのリリース候補のように、内部テストで見つからなかった問題がある可能性があります。ダウンロード、インストールされて、問題があった場合、どうぞご報告をお願い致します。
公開テストの結果、このリリースの安定性、信頼性が確証できましたら、正式にサービスリリースとしてリリースする予定です。
クラッシュの場合は、表示されるMcNeelエラーの報告ダイアログボックスでご報告をお願いします。
SR4 RC(2008年7月2日)の新機能、バグ修正:
詳細とダウンロードにつきましては、http://download.rhino3d.com/whatsnew.asp?rel=355をご覧ください。
原文投稿者: Brian Gillespie, 原文投稿日: 2008年6月10日Flamingo 1.1サービスリリース7をダウンロードして頂けます。
SR7の変更点:
Vivian Liは、RhinoジュエリーチュートリアルCDをリリースしました。これは彼女の初めてのチュートリアルです。コースが35あり、5時間を越えるビデオによるインストラクションが含まれています。
Rhinoスクリプトを使ってアルキメデスの螺旋を作成した例をご覧になってみてください。
Rhinophoto バージョン0.9.2がダウンロードできます。
原文投稿者: Bob McNeel, 原文投稿日: 2008年6月5日Rhino 4.0 SR3用のStepエクスポートプラグインの変更点は次のとおりです。
Rhino 4.0 SR3用のStepインポートプラグインの変更点は次のとおりです。